四街道市周辺エリアでおすすめの霊園6選!特色や費用相場など網羅的にご紹介!

2021年3月25日

誰しも、人生で一度はお墓の購入を検討する機会があるでしょう。お墓を建てるにあたって、始めに直面する問題が、お墓の場所選びではないでしょうか。お墓を建てる場所は、通いやすさと費用のバランスが取れていることが望ましいです。

そこでこの記事では、都内からも通いやすい千葉県四街道市周辺エリアにスポットを当て、地域の特徴やおすすめの霊園をご紹介します。




ご相談・お問い合わせは
資料送付をお希望の方

四街道市周辺エリアの特徴


四街道市は、都市部や成田空港へのアクセスに優れており、自然と都市機能が共存している市といえます。ここでは四街道市の特色とお墓事情を併せてご紹介します。

四街道市の特色

人口約95,000人の四街道市は、千葉市中心部からおよそ8km、東京都都心部からも40km圏内と交通の便に優れた都市です。そのため、古くから交通の便を活かして軍都として栄えてきた歴史があります。現在は利便性の高い立地条件を活かしてJR四街道駅周辺にはマンションが数多く建設され、首都圏のベッドタウンとして発展を遂げています。

四街道市エリアの大半は下総台地の低い台地となっており、樹枝状の谷津田が多く切れ込んだ地形となっています。主要地域の谷津田は、東部から南部にかけて鹿島川とその支川、中央部の手繰川源流、そして西北部の勝田川支川が流れており、多様な水流に囲まれています。全体としては印旛沼へと流れ込む、南が高く北が低い微傾斜地であることが特徴です。

四街道市のお墓事情

主な霊園に芝生墓地・普通墓地を構えた四街道市営霊園という公営霊園が挙げられます。改葬などで空きが出た場合に随時募集、もしくは抽選という形で募集をかけています。ちなみに、2021年2月現在は、芝生墓地のみに空きが出ている状況です。

その他にも、バリアフリーが行き届いた好環境の霊園が多くあります。費用の面でも公営霊園と大きな差がないため、お墓の建立を検討しているという方は、これからご紹介する霊園も候補として検討されてみてはいかがでしょうか。



ご相談・お問い合わせは
資料送付をお希望の方

四街道市周辺エリアでおすすめの霊園・6選


ここからは四街道市周辺エリアでおすすめの霊園を6つご紹介します。ここでは、特徴・費用・アクセスに焦点を絞りご紹介しますが、費用面では永代使用料と年間管理料を基準とします。

永代使用料とは、お墓がある土地の所有者である霊園やお寺に支払うお金を指します。その土地を永代に渡って使用する権利料としての意味合いがあり、支払いは最初の1回のみです。

年間管理料とは、霊園内の緑地・水道・外灯・管理棟など、共有部分の維持管理に充てられる費用です。数年分まとめて納める場合や1年ごとに納める場合などがあります。

四街道市営霊園

四街道市営霊園は、千葉の霊園のなかでも近代的な環境の霊園です。

・特色や特徴
四街道市営霊園の特徴
は、近代的な公園のような雰囲気でありながら永遠の憩いの場として、静寂な環境を保てるように配慮されている点です。佐倉市境に近い、四街道市北部にある市役所が設備管理をしており、上手繰川を望む高台にある良好な自然環境も魅力です。敷地内に噴水や広場などの設備も充実しているため、非常に管理が行き届いた霊園といえるでしょう。

アクセスの良さを活かし、購入前のお墓見学の際もスムーズに行えるほか、法要施設も併設しているため、法事などの催しを開催することもできる霊園です。駐車場も完備しているため、車でのアクセスも問題ありません。

ただし、お墓の申し込みには条件があり、1年以上四街道市内に居住し、本市の住民基本台帳に記録されている方のみ申し込めます。

開園時間 8:30~17:00
閉園日  12月28日~1月3日(お参りは可能です)

・費用
芝生墓地
区画面積4.0㎡ 永代使用料:710,000円/年間管理料:18,900円(3年分一括払い)

・アクセス
JR総武線「四街道」駅より北口バス1番乗り場から千葉内陸バス「千代田団地・バードヒル池花行」に乗車後、「内黒田」で下車し徒歩約5分です。

車を利用する場合は、東関東自動車道四街道ICより約14分です。

四街道市営霊園の詳細はこちら
四街道市営霊園

さくら中央霊園

さくら中央霊園は最寄り駅からも近く、高台の高環境に構えられた霊園です。

・特色や特徴
さくら中央霊園は、江戸時代城下町として栄えた風情ある街並みが残る佐倉の中心街からほど近い、佐倉市と酒々井町の境界近くの住宅地にある公園墓地です。

伝統仏教であれば宗旨は問われません。また、日当たりのよい高台にあり、水はけも良好なため、お墓の管理に大変適した環境です。さらに、墓域は平坦で緑が多く、周囲を桜の木々が囲んでおり、四季折々の花を楽しむことができます。

一般墓地や永代供養墓もあるため、お墓の承継者のいない方や独身の方、子孫に負担をかけたくない方にもおすすめの霊園です。

開園時間 9:00~17:00

・費用
一般墓地
区画面積1.5㎡ 永代使用料:340,000円~/年間管理料:3,000円
区画面積2.52㎡ 永代使用料:451,000円~/年間管理料:5,000円
区画面積3.0㎡ 永代使用料:531,000~
年間管理料:6,000円

・アクセス
京成電鉄「京成佐倉駅」より車で約4分、またはバス「京成酒々井駅東口行」約10分乗車後、「猿楽場」下車し、その後徒歩約1分です。また、東関東自動車道「佐倉IC」より車で約8分の距離です。

さくら中央霊園の詳細について
さくら中央霊園

平成霊園

平成霊園は、最寄り駅から無料送迎車(要予約)がある点と、豊富な料金プランが特徴の霊園です。

・特色や特徴
千葉県印西市にある平成霊園では、四季折々の花と緑に囲まれ、春にはウグイスなど小鳥のさえずりの聞こえる高台にある好環境の霊園です。また、天気の良い日は富士山や東京スカイツリーも見ることができます。

利用時に予約が必要となりますが、最寄り駅から無料送迎車があるため、お墓参りがしやすいという魅力があります。さらに、隣接する天台宗「東光院」を利用する場合、本堂での法要、薬師寺堂での会食が可能です。

平坦でお参りがしやすい設計になっており、休憩管理棟も併設しています。駐車場もあるため車でも安心して来園することができます。

開園時間 9:00~17:00

・費用
一般墓地
区画面積1.5㎡ 永代使用料:280,000円~/年間管理料:7,500円
区画面積1.8㎡ 永代使用料:320,000円~/年間管理料:9,000円
区画面積2.52㎡ 永代使用料:420,000円~/年間管理料:13,000円
区画面積3.0㎡ 永代使用料:520,000円~/年間管理料:15,000円
区画面積4.0㎡  永代使用料:1,000,000円~/年間管理料:20,000円
区画面積4.05㎡ 永代使用料:900,000円~/年間管理料:20,000円

芝生墓地
芝面積1.5㎡ 永代使用料:360,000円~/年間管理料:9,000円
芝面積2.04㎡  永代使用料:330,000円~/年間管理料:10,000円

永代供養墓地
永代使用料(年間管理料を含む):940,000円~

・アクセス
北総鉄道「千葉ニュータウン中央」駅から、「津田沼行き」「八千代緑ヶ丘行き」バスに乗車後、「船尾坂上」停留所で下車し、その後徒歩2分で到着します。
もしくは、東葉高速鉄道「八千代緑ヶ丘」駅より、「NT中央・木下、船尾車庫」バスに乗車後、同じく「船尾坂上」停留所で下車し、徒歩2分です。

車を利用の場合は、国道16号「島田台交差点」から4分、または「米本交差点」から7分、「東関自動車道 千葉北 I.C」から20分、もしくは「常磐自動車道 柏 I.C」から30分です。

平成霊園の詳細はこちら
平成霊園

祖敬会桜木霊園

祖敬会桜木霊園は、2014年に開園した比較的に新しい霊園です。

・特色や特徴
千葉市にある祖敬会桜木霊園は、2014年11月に開園しました。そのため、施設環境は新しく極めて清潔な状態です。また、住宅街のなかにあるにも関わらず、近隣には加曾利貝塚をはじめ公園・緑地など緑が豊富なスポットに溢れています。そのため、近隣の方々からはお散歩コースや憩いの場として親しまれています。

開園時間 9:00~17:00

・費用
一般墓地
区画面積1.5㎡ 永代使用料:560,000円~/年間管理料:11,000円
区画面積2.1㎡ 永代使用料:890,000円~/年間管理料:16,500円

・アクセス
電車・バスでのアクセスは以下の方法があります。

千葉都市モノレール「桜木駅」より徒歩約20分
JR千葉駅バスターミナル8番乗り場から京成バス「御成台車庫行」に乗車し、「桜木保育所」下車徒歩3分
JR千葉駅バスターミナル9番乗り場から京成バス「千城台車庫行」に乗車し、「桜木保育所」下車徒歩3分
JR千葉駅バスターミナル9番乗り場から京成バス「御成台車庫行」「都賀駅行」に乗車し、「市営霊園」下車徒歩3分

車の場合は、京葉道路「貝塚IC」より5分です。

祖敬会桜木霊園の詳細はこちら
祖敬会桜木霊園

新いずみ霊園

新いずみ霊園は、緑に囲まれた明るくさわやかな環境と抜群の管理体制が特徴です。

・特色や特徴
新いずみ霊園は千葉市若葉区にある民営霊園です。サイクリングロードとして人気の千葉平和公園に隣接されており、高台にあります。緑に囲まれた好立地で管理も行き届いており、建墓から法事に至るまで一貫して希望に沿った手配をしてくれます。

昭和54年の開園以来、四季折々の花や樹木、そして周囲からもひときわ目を惹く大きな観音像が特徴的です。観音像は日本で最大級の大きさを誇るといわれ、花崗岩から彫り出されたもので、その美しい姿はお墓を見守ってくれているかのような安心感があります。

開園時間 9:00~17:00

・費用
一般墓地
区画面積0.8㎡ 永代使用料:240,000円~/年間管理料:お問い合わせください
区画面積1.0㎡ 永代使用料:310,000円~/年間管理料:お問い合わせください
区画面積1.2㎡ 永代使用料:360,000円~/年間管理料:お問い合わせください
区画面積6.0㎡ 永代使用料:1,200,000円~/年間管理料:お問い合わせください

芝生墓地
芝面積1.5㎡ 永代使用料:300,000円~/年間管理料:お問い合わせください

・アクセス
電車・バスでのアクセスは、JR総武線「千葉」駅前 10番バス停より、いずみローズタウン行きバスに乗車後「いずみ霊園観音様前」にて降車し、目の前です。

車の場合は、京葉道路「貝塚I.C」より東金バイパスに出て約5分です。

新いずみ霊園の詳細はこちら
新いずみ霊園

御成霊園

御成霊園は、高級庭園のような設計とアクセスの良さが特徴です。

・特色や特徴
千葉御成霊園は千葉市若葉区にある霊園です。宗派を問わず利用することができ、法要時の会食等に使える和室や休憩棟など、設備が充実しています。納骨、法事から会食、宴席まですべてを安心して行える霊園といえるでしょう。

市街地の高台に位置しているため、霊園全体が開放感に溢れています。区画面積が3.0㎡~5.0㎡とゆとりがあるため、広めのお墓を検討している方に最適です。

・費用
一般墓地
区画面積3.0㎡ 永代使用料:1,300,000円~/年間管理料:9,900円
区画面積3.6㎡ 永代使用料:1,400,000円~/年間管理料:11,880円
区画面積5.0㎡ 永代使用料:1,800,000円~/年間管理料:16,500円

・アクセス
電車・バスでのアクセスは、JR総武線・モノレール「都賀駅」よりバス「家畜市場」バス停下車、その後徒歩約5分です。

車を利用する場合は、京葉道路「貝塚I.C」より約7分です。

御成霊園の詳細はこちら
御成霊園



ご相談・お問い合わせは
資料送付をお希望の方

まとめ


今回この記事では、四街道市周辺エリアのおすすめ霊園をご紹介しました。四街道市周辺エリアの霊園には、開放感に溢れた霊園が多いという特徴があります。お墓までの距離や環境を考慮して、納得のいくお墓選びをしましょう。

お墓についてのお悩みや、お墓の購入は和泉家石材店にお任せください。和泉家石材店は全優石より技術・サービスにおいて一級品と認定されたお墓の専門店です。全スタッフがお墓ディレクター1・2級を所持しており、アフターサービスも充実しています。お墓に関することなら、ぜひ和泉家石材店にご相談ください。



ご相談・お問い合わせは
資料送付をお希望の方


「心のかようお墓づくり」

和泉家石材店のスタッフはお墓を建てる時、そして そこから始まるおつきあいを気持ちよく、末永くさせていただきたいという気持ちから“心のかようお墓づくり”をテーマに心のこもったサービスの提供とお客様のニーズへの対応に全力で取り組んでいます。お墓を建てる時はもちろんのこと、法事の際などにも独自のサービスを提供しております。

 詳細はこちら