2021年の終わりに・・・

2021年12月31日

今年は、どんな一年でしたか?

良い事も、そうでない事も含め・・・

今日で、2021年が終わります。

 

私が読んだ本の中に、こんな言葉がありました。

「重い苦しみに陥った時、

人は、周りの苦しみより、

自分の苦しみのほうが、辛いと考える。

他人を羨ましく見る。

何故、自分はこんなにも…と。

でも、本当は、

誰もが、苦しみの中にいる。

それぞれの人にとっての、

それぞれの苦しみの中に・・・

苦しみは、比較できない。」

 

すごく感銘を受けた文章です。

なるほど・・・

本当は、誰もが、

色々な悩みを抱えていて、

口には出せないような事を、

抱えながら生きているのかもしれない。

 

最後に、この本にはこう書かれていました。

「苦しみは、比較できないとわかった時、

この風景に微かに道が見え始める。

この場所から出る時がきた・・・」

 

実は、今の自分も、ちょっと苦しい。

でも、ここから出る道を見つけなきゃ…

と思いました。

 

今日は、風が強く、

明日も、とても寒い一日になりそうですが、

きれいな初日の出は、見られそうですね。

 

来年が、よい歳でありますように・・・

 

 

(柏中央霊園)