手賀沼散歩

2020年2月7日

ここ何日か寒い日が続いています。

柏市では、昨日も、今朝の気温も、氷点下でした。

昨日は、とっても風が強い一日でしたが・・・

午前中、図書館へ行きました。

そして、たまたま目にした、

「白樺派の文人たちと手賀沼」

という単行本。

ちょっと興味があったので、借りてみました。

「手賀沼」は、柏市民にとっては、

とても馴染みのある場所ですが・・・

今では、汚いイメージで、

夏には、アオコが発生している沼。

でも、昔は、沼底からこんこんと清水が湧き、

蛍も飛び交う、自然がいっぱいの

静かな水郷だったとか・・・

そして、サヨリやワカサギ、ヤマベ、などもいたそうです。

そんな「手賀沼」の回りには、

美しい環境に目をつけた、

多くの文人たちが、別荘をかまえました。

今でも、我孫子市手賀沼周辺を散策すると、

とってもおしゃれな豪邸が建ち並んでいて、

「こんな素敵な家に住んでみたい~」

と、ふと足をとめてしまいます。

もう少しして、また暖かくなってきたら、

大堀川や手賀沼散歩もいいですね・・・

(柏中央霊園)