コロナ終息を願って・・・

2020年12月31日

今年、柏中央霊園は、開園から10年を迎えました。

Withコロナの中で迎えた10年目・・・

 

お陰様で、多くの区画が販売され、

年末に、お墓参りに来る方々のお顔を見ながら、

「今年も一年、無事に過ごせてよかった~」

という思いとともに…

 

去年の今頃は、まだ想像もつかなかった、

今までの日常の当たり前が、

当たり前ではなくなった。

 

「自粛」という制約ができ、

今まで、普通に交流していた人達とも

会えなくなり・・・

今まで、普通に遊びに行っていた場所にも

行けなくなり・・・

 

精神的にも、経済的にも、

大きな負担になってしまったこの一年。

2020年が、こんな一年になるなんて、

きっと誰もが思っていなかったはず。

 

自分だって、いつ感染してしまうか

そんな不安の中で過ごす毎日。

 

今のところ、職場でも、家庭でも、

私の周りでは、

みんな元気に過ごせている。

こんな(以前なら)普通の事でさえ、

「幸せ」

に感じてしまう。

 

もう去年までの生活には、

戻れないの?

このままずっと、人(家族でさえも)

との距離を置いたまま暮らしていくの?

 

「命」を大切にしましょう。

来年の今頃、

「去年は、本当に大変でしたね・・・」

から始められるブログでありますように。

コロナの一日も早い終息を願って・・・

 

 

(2週間前の紅葉です)

 

 

(柏中央霊園)