良い石材店を選ぶ方法

2017年1月20日

お墓の購入は一生に一度有るか無いかの高い買い物です。失敗しないお墓作りのためには“良い石材店”選びが、重要不可欠となります。また、お墓の購入後も、お墓のメンテナンスや、納骨・法要などで石材店とのお付き合いは長く続きます。
「石材店」と一口に言っても、業態や特性も様々、株式会社化している大手から、家族経営の個人事業主までさまざまです。ここでは、石材店を探す前に知っておきたいおきたい7つのポイントをご紹介します。

石材店選びの7つのポイント石材店選びの7つのポイント

①しっかりと話を聞いてくれる

こちらの想いや予算、契約時期など、しっかりと話を聞いてくれ、それに沿った提案をしてくれる石材店を選びましょう。
一方的に話を進め、契約を急がせるような石材店は、良い石材店とは言えません。また安易な値引き、キャンペーンと称した値引きなども、もともと高額な価格設定がされている場合があります。注意が必要です。

②お墓や石材の知識が豊富

墓石の種類や特徴を、正確に答えられる事は重要です。
石材店は石の特徴や性質に詳しくなければ務まりません。どんな石材が長持ちするのか、石材にはどんな特徴があるのかを知っている石材店を選びたいものです。
お客様の希望に合う石選びのアドバイスをしてくれるする、経験や知識が豊富な信頼できる石材店を選びましょう。

③霊園や墓地の近くに、店舗・営業所がある

まず、店舗を構えていると言う事が重要です。電話だけで訪問販売していて、店舗を持たない石材店も存在します。多くの場合そのような石材店は、設計や施工を他の石材店に丸投げしているケースがあります。その場合、何かトラブルがあった場合に責任の所在があいまいで、トラブルになるケースがあります。
また、霊園や墓地の近くの石材店は、霊園や墓地の地盤などの特徴が分かっていて、耐震などでも安心ですし、地域独特の決まり事などにも精通しているはずです。仏事には様々な地域の決まり事などもあるので、霊園や墓地の近くの石材店なら安心です。

④見積もり・契約書・完成図面等の提示がされる

いい加減な石材店は、詳細な見積もりもなく、大くくりな金額で提示してくる場合があります。
石の種類や、施工方法、付属品の情報など、詳細な見積もりを出してくれる石材店を選びましょう。
同様に契約書にも詳細な情報、納期や支払い条件などが明記されているか必ず確認してみてください。
そして、しっかりしている石材店であれば施工図や完成予想図なども提示してくれます。

⑤アフターサービスや保証がある

お墓は建てて終わりと言うモノではありません。
お墓は頑丈なモノではありますが、地震や水害など様々な要因で、壊れてしまう事もあります。そのような場合のアフターサービスや保証が、しっかり決まっている石材店を選びましょう。

⑥老舗である

その地域で長年営業してきている石材店は、真面目な商売をしているが故に長年生き残ってきている証です。また経験も豊富で多くの施工実績もあり、技術面も安心が持てます。
地域独特の仏事にも精通しているので、様々な相談にも乗ってもらえる事でしょう。

⑦石材店の組合や団体に加盟している

組合や団体の加入には、ある一定の条件が設けられています。その条件をクリアーできない石材店は加盟が行えません。そういう意味で、組合や団体への加盟は、ある程度の信頼の証でもあります。
また、石材店の組合や団体では、研修会や交流会を通じて、技術や知識を共有して、仕事の質の向上にも貢献しています。



来園をご希望の方
資料送付をお希望の方

「心のかようお墓づくり」

和泉家石材店のスタッフはお墓を建てる時、そして そこから始まるおつきあいを気持ちよく、末永くさせていただきたいという気持ちから“心のかようお墓づくり”をテーマに心のこもったサービスの提供とお客様のニーズへの対応に全力で取り組んでいます。お墓を建てる時はもちろんのこと、法事の際などにも独自のサービスを提供しております。

 詳細はこちら