市川市の霊園・お墓事情

2016年11月10日

市川市の住民の方にとって、霊園選びやお墓の建て方は切実な悩みです。
なぜなら霊園の数が人口に比較して、かなり少ないからです。
そんな市川市の霊園・お墓事情を調査してみました。


霊園

なんと市川市でお墓が気になる世代のかたは10万人!なんと市川市でお墓が気になる世代のかたは10万人!

平成28年の市川市の統計では、市川市の人口は48万人です。そのうち65歳以上の方の人口は、なんと10万人なのだそうです。割合で言えば5人に1人が65歳と言う事になります。
65歳と言えは、そろそろ霊園やお墓が気になる世代ではないでしょうか?
市川市の10万人が、霊園やお墓に困っていると言うわけではありませんが、必要な方は、かなりの人数がいると言う事はお分かり頂けたかと思います。
では、市川市の霊園・お墓事情は実際はどのようになっているのでしょう。
市川市には市川市営の霊園、市川市霊園が北部にあります。
市川市霊園は市川市東北部の大町公園に隣接した墓地公園として、昭和37年に開園しました。約26万平方メートル、東京ドーム5個分の大きなな霊園です。園内には16,000区画の普通墓地・芝生墓地が造成されています。
しかしながら、新区画、返還墓地を含めても、1年で募集がある区画は大変少ないのが現状で、とても市川市の65歳以上のすべての方に対応できる数ではありません。

オススメは公園霊園(民営霊園ともいう)です。オススメは公園霊園(民営霊園ともいう)です。

そこでオススメしたいのが、市川市内の公園霊園霊園です。
市川市には大小数多くの公園霊園が存在していますが、我々和泉家石材店がオススメしているのは、駅から近くお墓参りの際に、ご負担が少ない霊園です。

市川の杜霊園

JR沿線ではめずらしい駅近のロケーション。JR武蔵野線「市川大野駅」より徒歩約7分と便利です。
ご年配の方にも優しいバリアフリーの霊園です。花々に囲まれ、公園をイメージした好環境で、約80種3000本もの花木を植栽。

市川大町霊園

東京の隣千葉県市川市なのに、駅徒歩4分。駅隣接地とは思えない駅近の好環境。
最寄り駅からわずか300m、徒歩約4分という抜群の立地を誇る霊園です。本格的な日本庭園、ウッドデッキを備えた管理棟など、設備と景観、アクセスともに最上の高級庭園墓地です。

市川大野霊園

千葉県内では希少なJRの駅から徒歩で行ける好立地の霊園。駅から徒歩約6分の好環境に加え、墓地環境にもこだわりを見せた霊園。四季折々に楽しめる草木を計画的に植栽し、墓参者の目を楽しませてくれます。

大町やすらぎパーク

都心では貴重な駅から徒歩わずか3分の駅近霊園!!
誰もが望んでいた、東京都のお隣千葉県松戸市なのに、駅のすぐそばの霊園です。北総線「大町駅」から約260m徒歩3分。駅に隣接しているのでタクシーを利用する必要もなく、将来お車の運転を止めた時でも、またご年配の方がお一人でも安心して墓参ができます。



来園をご希望の方
資料送付をお希望の方

「心のかようお墓づくり」

和泉家石材店のスタッフはお墓を建てる時、そして そこから始まるおつきあいを気持ちよく、末永くさせていただきたいという気持ちから“心のかようお墓づくり”をテーマに心のこもったサービスの提供とお客様のニーズへの対応に全力で取り組んでいます。お墓を建てる時はもちろんのこと、法事の際などにも独自のサービスを提供しております。

 詳細はこちら