お墓・仏事のコラム一覧

お葬式・法要のマナー

お葬儀や法事などは、人生で何度も経験するものではありません。かといって、多く経験できればよいというものでもなく、これは自然に行われる儀式なのです。

あまり経験したことがないからよくわからない、大人として恥ずかしいことにならないよう最低限のマナーは覚えておく必要があります。故人の手前、遺族や周囲の人から失礼な人だと思われないようにしましょう。

(さらに…)

お盆って何ですか?

仏事における年中行事として、大きいものでお正月とお盆があります。お盆は8月(地域によっては7月)に行われます。昔から伝わるお盆のその役割や重要性を知ることはとても大切なことです。ご先祖様や仏様への心の在り方を、今一度見直してみましょう。

(さらに…)

お仏壇の選び方

家に仏壇がない場合は「身内に不幸があったとき」に購入するのが一般的です。仏壇は家庭内に設置された「小さなお寺」ともいわれているので、信頼できるものを選びたいものです。

今回は仏壇の種類や、いつ仏壇を購入するのか、良い仏壇を選ぶポイントをお話していきたいと思います。

(さらに…)

お墓の清掃のポイントとは

お墓をきれいなまま維持していくためには、定期的なお墓参りは欠かせません。お墓は風雨にさらされ続けるので、年月が経つと水あかやカビが発生し墓石が黒ずんできます。

今回はお墓の清掃とお墓参り、お墓参りの代行業者、お墓のリフォームについてお話していきたいと思います。

(さらに…)

お彼岸ってなに?

春と秋のお彼岸には家族そろってお墓参りに行きます。そういう慣習だと思って行動しているけれども、どういう意味かは知らない方が増えてきています。そもそもお彼岸って何でしょうか。今回はお彼岸についてお話していきたいと思います。

(さらに…)

戒名の相場とはいくらなのか?必ず必要なのか?

お墓を建てるときは、墓石に戒名を刻むのが一般的です。亡くなった後は名前が変わるということは知っていますが、そもそも戒名とは何でしょうか?今回は戒名についてお話していきたいと思います。

(さらに…)

各種法要の種類

法事や法要というのは行ったことはあるけれど、具体的にどんな意味で行っているのか良く判らない方も多いものです。今回は各種法要の種類についてお話して行きたいと思います。

(さらに…)

檀家ってどんな制度?

檀家という言葉は聞いたことあるけれど、詳しくは判らないという方は多いのではないでしょうか?初めての法要で困ったという経験をお持ちの方もいるかもしれません。今回は檀家制度についてお話して行きたいと思います。

(さらに…)

霊園、墓地の種類

お墓は「終の棲家」となるので、なるべく多くの情報を得て納得のいくお墓を建てたいものです。お墓を建てるときに霊園や墓地がありますが、違いが分からないという人も多いでしょう。今回は霊園や墓地の種類や特徴についてお話していきたいと思います。

(さらに…)

お墓・墓石の種類

お墓を購入されるときに、様々なものが販売されているので迷われる方も多くいらっしゃいます。
今回は、お墓や墓石の種類などについてお話して行きたいと思います。

(さらに…)