お墓・仏事のコラム一覧

お墓・墓石の種類

お墓を購入されるときに、様々なものが販売されているので迷われる方も多くいらっしゃいます。
今回は、お墓や墓石の種類などについてお話して行きたいと思います。

(さらに…)

ペット霊園の現状は?

(※和泉家石材ではペット霊園は扱っていません)
かわいいペットを飼って一緒に過ごしている方も多くペットは家族の一員です。
そんなペットが亡くなってしまった時に大切に見送ってあげたいと思いませんか?
今回はそんなペット霊園についてお話して行きたいと思います。

(さらに…)

霊園と寺院墓地の違い

お墓を購入しようと思った時に、まずどこに建てたら良いか迷うと思います。
霊園や寺院墓地が候補に挙がってくると思うのですがこの2つの違いが良く判らないという人も多いでしょう。
今回は霊園と寺院墓地の違いについてお話ししたいと思います。

(さらに…)

東京の霊園・お墓事情

1300万人を超える人口が集中する東京都。そのうち930万人が23区内に居住しています。
都心に行くほど地価は高騰し、郊外に行くほどある程度地価も安くなっていくのは、誰もが想像できることです。
霊園も同じです。都心ほど狭く高く、郊外に行くほど広く安いというのが、一般的な傾向です。

(さらに…)

気になるお布施の相場

親しい親戚や友人でも、なかなか聞きにくいお布施の相場、今回はそんなお布施のお話です。

(さらに…)

よい霊園の選び方

霊園にもいくつか種類があります。まずはそれらの違いと特徴を把握しましょう。

(さらに…)

千葉県松戸市の霊園・お墓事情

千葉県松戸市は、江戸川の東側に位置し、JR常磐線のほか、北総線や武蔵野線、新京成線と複数の路線が市内を走っています。都心へのアクセスも良く、都内へ通勤するためのベッドタウンとして、昭和30年代から50年代にかけて急激に人口が増加しました。今では千葉県内では、千葉市、船橋市に次ぐ人口となっています。現在、人口の増加が大きい頃に、ちょうど働き盛りだった世代が、霊園やお墓を検討しています。松戸市の墓地や霊園の特徴についてみていきましょう。

(さらに…)

霊園・お墓のお引越しについて

高齢化社会を迎え、自分の人生の終わり方を考えることで、残りの人生をより豊かに過ごす「終活(しゅうかつ)」という言葉もすっかり定着してきました。そのような中、出身地にあったお墓を別の場所に移転するといった「お墓の引っ越し」を行う人もみられ、時折メディアにも取り上げられています。お墓の引っ越しの理由や方法はどのようなものなのでしょうか。

(さらに…)

お墓は無くていいの?

近年「終活」という言葉が、メディアで取り上げられています。その中で話題のひとつになるのが「お墓」です。田舎に実家のお墓はあるけれど、自分はそこに入るのだろうか、墓は誰が守るのだろうか、そんな思いから、お墓を持たないという人もいます。しかし、本当にお墓は必要ないのでしょうか。

(さらに…)

千葉県の霊園・お墓事情

千葉県といえば、土地柄的に東京のベットタウンというイメージがあります。それは住宅事情だけに限らず、お墓事情も同様です。千葉県には霊園や分譲墓地が数多く存在し、都内と比較したときの価格差・1区画の広さ等 都内在住の方々の様々な需要の応える所が大半を占めます。

ここでは千葉県のお墓事情について触れていきたいと思います。

(さらに…)